今日の夕ごはん

tirop2005-02-12

手羽元カレー

材料  
鳥の手羽
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん
しょうが・にんにく
サラダ油
バター
ローリエ 1枚
ヨーグルト

市販のカレールウ(ジャワカレー中辛がおすすめ)

(量については、すべて適当に(笑)手羽元は一人あたり
3本くらいあると嬉しい感じです) 


●作り方
手羽元に塩、こしょうをふり、よくもみこんでしばらく置く
2 鍋にサラダ油を熱してしょうがとにんにくのみじん切りを炒め、
玉ねぎを加え炒める。
3 フライパンにバターを溶かし、手羽元の表面全体に焼き色をつける。
4 2の鍋に手羽元とローリエを加え、適当に切ったにんじんとじゃがいもを入れ、煮立ったら火を弱め、30分煮る。
5 お好みで、カシューナッツ、マッシュルーム(またはエリンギでも美味しいです)を加える
6 いったん火を止め、カレールウを割り入れる
7 弱火で煮込みながら、ヨーグルト、ウスターソースなどで味をととのえる
8 ごはんにかけてできあがり、お好みでレーズンやナッツの刻んだのを
トッピングするとまた美味しいですv

今日の手羽元カレーはあまりにも美味しくできたので、つい撮影…!(笑)
市販のルウにちょっと手を加えただけ。簡単にできます。お試しあれv