にんげんドキュメント

『夫婦ふたりの旅路』
にんげんドキュメント沖縄戦没者の遺骨収集を15年続けている井上徳男・富美子さん夫妻の活動を追う。2人は当初、沖縄戦で戦死した兄の遺骨を探すために遺骨収集を始めた。今では、沖縄の各地に残された遺骨を一つでも多く掘り起こし、供養したいと願っている。

この番組を見て、なんだかとても衝撃を受けました。
人知れず、15年にもわたって無償で、ただ善意と、『ほうっておけない』という気持ちのみで、
見ず知らずの人の遺骨を供養し続けている老夫婦のドキュメントでした。
この世の中には、こういう人たちもいるんですね。


15年といえば、私が漫画家デビューしてからの年月と同じです。
私はずーっと自分のことばかり考えてきたなあ…と。今更のように。