ハロウィン

日本でハロウィンってさ…トリックオアトリートとか言って仮装するのって、
アメリカ人がアメリカの住宅街で『なまはげ』やってるようなもの?
日本語で『ワルイコハイネェガ〜〜?』って。


キリスト教の背景も、文化もすっとばして、見かけだけ『かわいい〜』って真似っこする日本人。
可愛いからいいじゃない、商売になるんだし、って事だろうけど。
私もかぼちゃのパンとか、ハロウィンのアイスとか、つい買いましたけど。
なんか一抹の恥ずかしさが…それ言ったらクリスマスも同じなんだけどね。


毎年思うんだけど、10月の終わりからもうクリスマスの飾りを出すの、ほんとうにやめてほしい。
ものすごいせかされてる感じだし、2ヶ月近くもクリスマスモードにされてると、本当のクリスマスの頃にはあきあきしちゃって、台無しですよ。それに、11月の立場がない。初冬の美しさにみちた月なのにね。