イタリア行ってきました


6/30から10日間、南イタリアに行ってきました。
シチリア島からナポリまで。すごく良かった〜。じめじめ梅雨とは別世界の、からっと乾いた真っ青な空と海。ちょっと日差しが強すぎて肌がボロボロですけど。念願のポンペイの遺跡や、マテーラの洞窟住居、青の洞窟にも入れました。
また、ちょうどワールドカップの後半で、ホテルで夜、ばっちり準決勝が見られてラッキー。


バーリのホテルで、従業員も仕事そっちのけで大スクリーンの前に集まってみんなで応援。イタリアがドイツに勝った瞬間には、町中で大歓声があがり、一晩中大騒ぎでした。
決勝の日に帰国したので、日本でテレビで見ましたけど、アズーリの子供みたいな喜び方に微笑んでしまった。かわいい。きっとイタリアじゅうが朝まで大騒ぎだろうなぁ。


イタリアの人はほんとに単純で明るくて、可愛かった。かなりザツで大雑把なとこもありますけど(^^;)
イタリアには日本で今毎日のように起きてる、家族同士が殺し合うような陰惨な事件や、引きこもりなどはほとんどないとのこと。いいな。
あんなに排気ガスがすごくなくて、あんなに乾燥してなかったら住みたいくらい、イタリアが、イタリア人が好きになりました。
女性はすごくチヤホヤしてもらえるしね…。今度は北イタリアに行ってみたいな。