なぜかまだ

トーンを一人で貼っている私。きりがない。
フリージアの花を買ってきて、せめていい匂いのなかで仕事です。

ゆうべからずっと震災の番組がやってますが、見てるとなんだか辛い。
10年前の1/17、私はその日編集さんと打ち合わせでした。
例によって昼夜逆転してたので、夕方に起きて池袋までいって、
何も知らずに街頭のテレビを見て、
『あれ、なんだろこのがれきの風景。どこの国かな?』なんて思ったのです。
あれからもう10年か…。


東京にもたぶんこの先、大地震は来るんだろうな。来たら恐ろしい事になるだろうな。
日頃の近所つきあいが大事とかいいますが
東京の場合、マンションの隣りの人の顔もよくわかりませんがな。
かといって地震に備えて突然近所と仲良く…も無理…。
せめて防災グッズを、とは思っても日々の忙しさのなかで忙殺されて
忘れてしまう。

この、どんどん続く異常気象や自然災害、これからも続くような
気がして恐ろしい。
人間が増えすぎて、地球、ガイアがアレルギーを起こしているような感じです。