嬉しかった

tirop2005-07-01

今日はSちゃんとYOSHII LOVINSONのライブへ。
わたくし生まれて初めて、アリーナスタンディングというものを経験しましたが
…無理でした。
Sちゃんが頑張ってチケット取ってくれたおかげで、かなり前のほうで、『吉井さんがこんなに近くに!』と喜んだのもつかのま、始まると同時に満員電車のように民衆(?)が押し寄せてきたので、さっさとリタイア、にゅるにゅる後方に下がって遠くから吉井さんの素敵な歌を堪能しました。
ほんとに素敵だった。あの手、あのしぐさ、あの声。
そして、彼が何年ものブランクを経て復活した心情を『ここに生還したミュージシャンがいます』と叫び、『スティル アライヴ』という曲に託したところでじーんと感動しました。


吉井さんにも、イエモン活動休止以来、さまざまな迷いや悩みがあったと思うのですよね…でもまだ、俺は生きている、ここにいて、自分の歌を歌いつづけている。
大人のミュージシャンが生き残る事が本当に難しいこの国で、自分だけを頼りに前に歩いていくことは、孤独なしんどい道だと思います。でも、今日の吉井さんは本当に良かった、素晴らしかったです。
Sちゃん、ありがとう。


それからもうひとつ…
帰りの駅で、ひとやすみしてる時に、Sちゃんが思いがけないプレゼントをくれたのです。
Sちゃんはうちの若いアシさんで、何くれとなく優しい心遣いをしてくれる人なのですが、
今年は私の漫画家15周年記念だからというので、
可愛い鳥さんのグッズの詰め合わせを贈ってくれたんです。
どれもとても可愛い、センスのいい鳥さんグッズばかり。
吉井さんの歌と同じくらい、じーんとしてしまいました。


15周年なんて、自分では忘れてたよ…。祝ってもらえるなんて夢にも思わなかった。
かつてなく落ち込みがちだったこの5月から6月でしたが、
吉井さんとSちゃんのおかげで、ほんとに立ち直れた気がします、ありがとう。
これから新しい月だし、仕事がんばるね。Sちゃんにもいい事がありますように!