私の土方さん

あっという間に4月になってしまいました(^^;)
いま発売中の「ミステリーボニータ」に新作の読み切りが掲載されています。
タイトル「蒼空(そら)に響く」
新撰組土方歳三が出てくるお話です。
新撰組ものといっても、ミーハーかつ気軽なお話なので
肩の力を抜いて楽しんでもらえたらうれしいです。



数年前に、新撰組のお話を描かないかとお誘いをいただいた事があり、
その時はタイミングが合わなくて描けなかったのですが、
高校生くらいの時に「燃えよ剣」が大好きだったので、いつか機会があればと
思っていました。


昔は沖田総司が好きだったのですが、今は土方さんのファンになりました。
土方さんの故郷、日野にも取材にいき、土方さんの生家やお墓などにもご挨拶してきました。
資料を読むほどにつくづく、「土方さんはかっこいい!!」という気持ちがもりあがり、
大変楽しく漫画を描く事ができました。
そんな気持ちが伝わったら幸いです。