弓道ちょっとやっています



「夜の向こうがわ」で弓道のシーンを描くにあたり、
本やDVDではどうしてもわからないところがあったので
弓道場に取材に行き、流れで弓道の初心者教室に入りました。
とりあえず、自分が以前描いていた弓道のポーズが
ものすごく間違ってたことがわかって青くなりました(^^;)


「スポーツはやりますか?」と聞かれると
「生きてるだけでせいいっぱいです…」と答えるくらいの
運動嫌いなうえ、ふだんGペンより重いものは持たない生活なので
もう全身の筋肉が萎えなえで、
こんなんで弓道とかどうなんだ?と思っていましたが
これが意外と面白く…いえ全然、できないんですけどね。


今のとこ、前に矢が飛ぶだけで大喜びなレベルですが、
細々とでも続けられるなら続けたいなぁ。